2019年6月2日() Androidスマホの初期化と車の修理
 一ヶ月ほど前からXperiaCompact(Android)上のアプリGeographicaが不具合を生じるようになった(a)。もともとGeographicaはiPhone用に開発され、のちにAndroidにも移植されたアプリなので、iPhone上で使うときに最もよい状態で利用できる。しかし、最近ではAndroidでもほぼ互角に性能を発揮できるようになっていた。Geographicaの設定をいろいろに変えてみたがやはり不具合は解消しなかった。
 そこで昨日XperiaCompactを初期化して、あらためてGeographicaをインストールしてみた。そして昨日朝の散歩に両者を持って歩いてみた。結果は上手く稼働するようになった(b)。もっともAndroidスマホは各社で仕様が微妙に異なることやOSのバージョンの違いで、Geographicaが正常に稼働しない機種も多い。ちなみにauのLGit LGV36やファーウェイ製品では期待通りには稼働しない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
 今年の2月に新四号国道で大型トラックに当て逃げされて、ホンダFitの右前半部に損傷を受けたが(雑記2019.2.21)、とりあえず走行性能には影響がなかったので、応急修理だけで済ましておいた。それでも数万円ほどかかった。
 しかし、最近になって右前フェンダーの部分には錆が生じ(c)(同2019.5.10)、数日前にはついにミラーのカバーが砕けて走行中に飛散してしまった(d)。そこで修理をすることにして、先日馴染みの車屋さんにFitを預けた。代車は軽ワンボックス Honda Vamos(e)。まだしばらくはこの軽で動くことになる。


日( )
HOME