2019年6月3日(月) くたびれた!:歩いて自宅から宇都宮駅へ
 前夜よく眠れなくて結局am3:30には起床してしまった。日曜日で代車のVamosはガス欠でGSが開店するまで動けない。きのこはどこへ行ってもない。昼頃に宇都宮に用事があったので、自宅から国道119号線を28Kmほど歩いて宇都宮にでた(a)。
 自宅でスマートウオッチをセットしてスマホのアプリWearHealth(iPhone6s)の [実行を開始する] (Start)をタップした(am5:09)。am5:15に自宅を出発し、下野大沢駅前を経て(b)、大沢IC(c)の先から日光街道(国道119号線)に出た(d)。
 この先ひたすら国道119号線を歩き(e〜g)、松原三丁目(h)でいったん国道から離れ、県庁前(i)を通り、県立図書館(j)で一休みしてから、駅前通りを歩き(k)、二荒山神社の前を通過し(l)、ようやくJR宇都宮駅に到着した(m)。スマホを見ると(n)、28Km、54,000歩と表示された。用事を済ませ、駅からはJR日光線で下野大沢駅に戻った(o〜r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
自宅出発 am5:15 →(b)下野大沢駅前 5:23 → (c)大沢IC 5:51 → (d)日光街道 → (e)日光道IC新設工事現場 7:17 → (f)日光街道 → (g)宮環出会い 10:03 → (h)松原三丁目 10:43 → (i)県庁 11:07 → (j)県立図書館 11:11 → (k)駅前通り 11:32 → (l)二荒山神社 11:34 → (m)宇都宮駅 11:50 → (n)スマホ画面 11:59 → (o〜q)JR日光線 → (r)下野大沢駅にて下車 12:55 → 自宅帰着 13:05
 舗装道路を延々と歩くことは実に苦痛でとても疲れた。歩行中に頭痛と吐き気に襲われた。おそらく熱中症の初期症状だったのだろう。このため、日光街道のバス停のベンチで2回ほど休んだ。宇都宮駅に着いた時にはほっとした。もう歩かなくてもよいんだという、強い思いに捕らわれた。以前何度もスリーデーマーチに参加して三日間で150Kmを歩いたが、これほどまでの疲労感を感じたことはなかった。
 帰路のJR日光線の中では疲労と頭痛で眠ることもできなかった。帰宅後直ちにシャワーを浴びて、簡単な昼食をとったのはpm1:30だった。ワサビ漬けと葉山椒の漬物がとても美味かった。暑い時期の舗装道路は二度と歩きたくない。


日( )
HOME