2019年6月6日(木) 早朝の龍王峡遊歩道を散策
 昨日は早朝am4:30頃に自宅から歩き始めて城山コースを散歩した。散歩から戻ると既にam6:00になっていた。そのまま今度は車で鬼怒川遊歩道に向かい、龍王峡駅前駐車場に停めた(a)。他にはほとんど車はいなかった(b)。
 相変わらず雨不足で渓谷はすっかり乾燥していて、小沢の周辺にもきのこの姿はなく(c)、クリンソウばかりがよく目立った(d)。虹見橋とむささび橋を巡るコースを散策して駅に戻ると、ちょうど会津若松行の電車が発車するところだった(e)。駐車場には観光客の車が増えていたが、まだam9:30ということもあり少ない(f)。
 そんな中で出会ったのは、カサ径2〜5mmほどでミズゴケのなかから出ていたきのこ(g, h)、カサ径25cmほどのマツオウジ(i, j)、わずかな数のカンムリタケ(k)、昨年発生したコウボウフデの残骸(l)、やや乾燥気味のウラベニガサだけだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日の夕方突然強い風を伴って激しい雷雨に見舞われた。30〜40分間ほどだったが、迂闊にも二階の窓を開けていたことを忘れて、一階和室で読書をしていた。夜になって二階に上がって愕然とした。窓の周辺が水浸しになっていた。


日( )
HOME