2019年7月5日(金) 久し振りに血圧を計ったら・・・
 このところ6月に入ってから一度も血圧を測定していなかった。昨日銭湯(かたくりの湯)で風呂上りに測定したら、次のような値が表示された。
 銭湯にて  時刻  n回目 最高  最低  脈拍 
 pm6:151回目1358461
  2回目1247557
 えっ! そんな馬鹿な! これまでは、ふだん最高 97〜115、最低 55〜80、脈拍 52〜60 くらいだった(雑記2019.5.22)。納得できないまま帰宅の途に就いた。

 自宅に戻ってから改めてカミコン(亡妻)が毎日使っていた血圧計で測ってみた。すると、これまた今まで見たことのない数値に驚いた。銭湯より高い!

 自宅にて  時刻  n回目 最高  最低  脈拍 
 pm6:301回目1496969
  2回目1267069
 確かに高い方の血圧値が、明らかにこれまでの平常値をはるかに超えている。この値149は高血圧領域に入っている。思い当たることはただ一つ。アルコールだ。

 今年の5月26日 カミコンの祥月命日以降、連日アルコールを毎日飲んでいて休肝日はほとんどゼロ。おまけに毎月26日の月命日には以前から飲酒量がふだんより格段に増えていた(同2019.5.27)。いわゆる脂肪肝になっても不思議はない。これじゃあ、いくら毎朝60〜90分速足で散歩をしても、運動効果はゼロになってしまう。
 今晩からは飲酒量を少し減らして、週に一度は休肝日を設けることにしよう。・・・さて、いつまで守れるのだろうか !?!?



日( )
HOME