2019年7月16日(火) 重苦しい空の下、中禅寺湖畔を散策
 龍頭の滝から中禅寺湖畔を千手ケ浜まで歩いて周辺を散策した(a)。朝は雨だったので外歩きは無理と思いPCの前で作業をしていたが、そのうち小降りとなった。そこで中禅寺湖畔を散策する気になって、車に入浴道具を積んで出発した。
 祭日にも関わらず龍頭の滝駐車場はガラガラで自分の車だけだった(a)。am8:00過ぎに歩き出したが広大な第二駐車場にはたった一台(c)。そりゃあそうだろう。空は重苦しく垂れこめて、霧雨は降っている。こんな時に湖畔を歩く輩はよっぽどの変人だ。
 湖畔の径は暗く(d〜f)、千手が浜には誰一人いなかった(g)。ハイブリッドバス終点では乗客が誰も乗っていないバスがやってきて、再び空のまま戻って行った(h)。西ノ湖はここ4〜5年ほどは小さな水溜まりのようだったが、久しぶりに地図上の大きさに戻っていた(i)。出会ったハイカーはわずかで、目についたのはランニングをする若い人たちだった(k, l)。雨に嫌気がさして千手が浜バス停から石楠花橋までハイブリットバスに乗って戻った。昼時だったが龍頭の滝駐車場は相変わらずガラガラだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 前日の日光だいや川公園では多くのきのこが発生していたが、奥日光ではあまり出ていなかった。僅かに出会ったきのこからその一部を掲げた。ゴムタケ(m)、アミヒラタケ(n)、ヒメスッポンタケ(o)、タモギタケ(p)、ホシアンズタケ(q, r)。
 そうそう、久しぶりに子熊にであった。10mほどの距離からコンデジのビデオを回した。動画は貧弱だが、それでも参考動画(およそ45秒)を掲げておこう。


日( )
HOME