2019年7月20日() 朝の散歩は荒れ地となった分譲団地
 昨日朝は霧雨だった。早朝の散歩道は野草を楽しめるコースを選んだ(a)。バブル期に造成されたがやがて放置され、いまではすっかり荒れはてた分譲団地が近くにある。きのこは少ないが、長いこと放置されてきたため他ではなかなか見られない野草もある。以前から時折カミコン(亡妻)とこのあたりを歩いては野の草を楽しんできた。
 途中にはハリガネオチバタケ(b)、クリイロイグチ(c, d)、アカハツ(e, f)などのきのこも見られたが全般にとても少ない。この朝の主たる鑑賞対象は野の草、いわゆる雑草だ。久しぶりにオオバノトンボソウ(g, h)に出会った。これは6月に那須野が原公園で出会って以来だった。アラゲハンゴンソウには蛍がとまっていた(i, j)。
 この朝の主たる目標はコゴメギクとジャノヒゲを見つけることだったが、残念ながらどちらも見つけられなかった。いたるところハキダメギクばかりだし、ジャノヒゲの代わりに近縁のオオバジャノヒゲ(k)やヒメヤブラン(l)ばかりしか会えなかった。
 今日の雑記は、カミコンの生前に散歩やきのこ観察から戻ったときの自宅での話題を再現したような内容になってしまった。しかし、彼女の生前にも野草の写真はあまりとったことはなかったが、昨日は積極的に撮影した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 天気予報とは裏腹に今朝は曇り空。今日の午前中は日光だいや川公園の散策。長野市のTさんとam8:30〜9:00頃に合流することになっている。


日( )
HOME