2019年7月25日(木) 沢山のニワタケが:鬼怒川遊歩道 龍王峡
 昨日は早朝まで激しい雨が降っていた。雨が止むと急に気温が上がりとても蒸し暑くなった。朝の散歩で城山に登ったが山はほとんど見えなかった。
 昼に龍王峡に行った。むささび茶屋主人の檜谷(ひのきだに)さんに会うためだったが、珍しく店を閉じていた(f)。10年ほど前から龍王峡を歩くと必ずこの茶屋に寄るが、これまで一度も扉が閉まっていることはなかった。何事もなければよいのだが。
 コケむした切株にニワタケが多数でていた(a〜e)。隣接してオニイグチモドキもでていた(b)。先日きれいな姿を見せていたカオリツムタケはすっかり老成していた(g)。若かった株も同様だった(h)(雑記2019.7.18)。
 他にもシロイボカサタケ(i)、カバイロテングノメシガイ(j)、タマゴタケ(k)、アミタケ(l)などが見られたが、前夜から早朝の強い雨で泥汚れが激しかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 雨後の龍王峡も迂闊に歩けなくなった。撮影するために立ち止まったりしゃがみこんだりすると、たちまち7〜8匹のヒルがひたひたと近寄ってきた。途中からはきのこを見ても立ち止まったりしゃがみこむのはやめにした。このため、他に7〜8種類のハラタケ型のきのこに出会ったが、撮影はできなかった。
 昨夜は激しい雷雨が数時間続いたが、今朝は雨は止んでいる。


日( )
HOME