2019年7月30日(火) お苦しみハイキング:中禅寺湖畔の尾根
 昨日久しぶりに自宅から男体山が見えたので中禅寺湖畔に上がることにした。am6:35にFitで出発して歌が浜駐車場に着いたのは7:29分。路線バスや重機を積んだ大型トラックが長時間ゆっくりと前を走っていたので、予想外に時間がかかってしまった。
 どこに行くかは決めてなかったが、とりあえず阿世潟(alt 1273m)まで行くことにしてam7:40に歩き始めた。阿世潟に着くころには強い倦怠感と疲労感に襲われて、歩くのがとても辛かった。そこで戻ろうかどうしようか迷ったが、もう少し歩いてみることにした。結果的には阿世潟峠(alt 1410m)から尾根筋を歩き半月山(alt 1750m)に登って、半月峠(alt 1485m)から狸窪(alt 1274m)に降りて歌が浜駐車場に戻った(a)。
 専ら山歩きを楽しむことが主目的だったので、キノコやコケには特に注意を払わなかった。それでも、いくつかのきのこを撮影した(m〜q)。登山道で鹿にも出会った(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日の山歩きはとても疲れた。歩きを楽しむどころか終始お苦しみだけで足取りは重かった。帰路やしおの湯で汗を流したが、気がつくと湯船で30分も居眠りをしていたらしく、見知らぬ人に起こされた。溺れそうだったという。帰宅したのは昼の12:15だったが、倒れ込むように眠ってしまい、気がつくとpm4:00を回っていた。


日( )
HOME