2019年8月9日(金) 好きなきのこ ヒスイガサのこと
 昨日ヒスイガサの撮影だけを目的にマクロレンズを装着したカメラと三脚、カサだけを持って日光だいや川公園に向かった。撮影したのが(a)〜(f)だ。
 ヒスイガサは昔から好きなきのこだった。ただ、過去には毎年確実に発生する場所を知らなかったので、偶然の出会いを期待するばかりだった。2015年6月に日光に転居すると日光だいや川公園に芝生やコケが一面に広がっている場所があることを知った。そこで、見当をつけた場所を探したところ、7月に数ヵ所でヒスイガサを見つけた。
 翌2016年、それらの場所のうちのひとつに再びヒスイガサが出ていた。場所は芝生ではなくコケ帯だった。暖かい時期には芝生は半月に1度は刈るので、きのこも一緒に潰されてしまうらしい。そのコケ帯には2017年も2018年にも発生した。
 今年は発生がかなり遅かったが、一昨日初めて発生を確認した(雑記2019.8.7)。そこで昨日、改めて撮影目的で出直した次第だ。まだ相変わらず数は少なく小さめだが一応30数個を確認できた。多分この先2週間ほどは発生を続けることだろう。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今日はこれから奥日光に上がって山登りをすることにした。どこの山に登るかは成り行き次第だ。


日( )
HOME