2019年8月12日() よく乾燥していた:宇都宮市長岡緑地
 昨日は宇都宮市の長岡公園に隣接する緑地を右脚のリハビリを目的に、ゆっくりと散策した(a)。小沢沿いの小径を主体に歩いたが(b)、沢の水量は少なく全般的にとてもよく乾燥していてきのこの姿はとても少なかった。
 出会ったきのこといえばシロオニタケ(c)、フクロツルタケ(d)、ミドリニガイグチ(e, f)、クリイロイグチに仲間(g)、ムラサキヤマドリタケ(h, i)、ヒロヒダタケ(j)くらいのものだった。いわゆる硬質菌も干からびたものが目立った。
 久しぶりにガンクビソウに出会った(k, l)。この野草は何度見てもとても愉快で楽しい姿をしている。夏になると例年楽しみにしている草の一つだ。遊歩道の脇はヤブランがいたるところに咲き誇っていた。早くもキツネノカミソリも群生していた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 秋田のKさんから生枝豆をどっさり頂いた。ざっと2Kgほどあった。受け取った当日にも100gほど茹でてビールの肴にして楽しんだ。昨日の午後、この枝豆をすべて茹でて一部を冷凍にし、夕方から一人で宴会を楽しんだ。その経緯を「たわごと」に「はじめての枝豆処理:美味かった! 2019.8.11」として記した。


日( )
HOME