2019年8月21日(水) 終日雨、時折強い雷雨の一日
 昨日は朝から雨降りだったので早朝の散歩は中止した。そのうち止むか霧雨にでもなったら散歩に出かけようと思っていたが、午後になると雷を伴った強い雨が何度も突然襲ってくるので、結局終日歩きには行かなかった。
 昼頃に日光市歴史民俗資料館に行って展示を見学した。以前から一度は館内を見学しようとカミコン(亡妻)と話していたが、これまですぐ前を通り過ぎるばかりだった。民俗資料の展示は二階だけで、一階は二宮尊徳記念館になっていてフロアの大部分が尊徳(金次郎)の業績の紹介に充てられている。尊徳には関心がないので、一通り眺めてから二階で昔の暮らし模様を物語る道具や写真などを眺めた(館内は撮影禁止)。
 川口市時代にLPレコード約2,000枚をすべて処分したが(雑記2008.12.31)、1,200枚ほどある音楽CDはそのまま日光まで持ってきていた。最近はネット上のSpotifyなどを利用しているので、CDの大部分はここ4, 5年一度も触れていない。そこで昨日CDプレイヤーとアンプ各1台、JPOPS主体のCD600枚ほど、段ボール6つを市の焼却場に持ち込んで処分した。残す残さないをチェックして選別しているといつまで経っても捨てられなくなるので大雑把なジャンル分けをして処分するCDを決めた。書籍の処分と比べると気が楽だった。残ったClassic関連600枚ほどは次回の処分となる。


日( )
HOME