2019年9月5日(木) 鬼怒川温泉裏山 その(2)
 これまでほとんど気づかなかったが、よくみれば鬼怒川温泉の裏山をはじめ、この界隈の山地には野生ランのミヤマウズラが実によくみられる(a〜f)。またこの日はイチヤクソウ科の寄生植物であるシャクジョウソウも随所に見られた(g〜i)。
 先日は掲載しなかったが、9月2日に鬼怒川温泉の裏山で出会って持ち帰ったきのこは一通り検鏡を済ませていた。ここではそのうちから3点の胞子だけを掲載した。(j)はセイタカイグチ、(k)はヌメリコウジタケ、(l)はコンイロイッポンシメジだ。それぞれ左半分は対物40倍、右半分は対物油浸100倍のレンズで見た画面を撮影したものだ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
()
(k)
(l)
(l)
 昨日も終日不安定な天気だった。朝洗濯物を庭に干したが、30分もしないうちに雨が降ってきたので急いで取り込んで室内干しにした。幸い朝の散歩のときはほとんど雨には降られなかったが、夕方まで何度も雨が降ったり止んだりした。


日( )
HOME