2019年9月16日() 山王峠から太郎山へ
 先日(9/10)太郎山に登るつもりだったが(雑記2019.9.11)、前日の台風直撃のため山王林道が通行禁止となってダメだったので、昨日改めて太郎山に登ってきた(a)。
 朝散歩に出ようと外に出たところ好天だったので、急遽太郎山に登ることにした。朝食を済ませてam7:30過ぎに自宅を出た。山王峠近くの駐車スペースに着いたのは8:30過ぎだったが、かろうじて隅の方に停めることができた(b)。
 太郎山登山口の標識から笹薮の道に入り(c)、どんどん登って行くとやがて展望が開けてきて(d)、山王帽子山に着いた(e)。ここからは鞍部まで一気に下りとなる。前方には小太郎と太郎山がみえていた(f)。下に見えるのは戦場ヶ原だろうか(g)。
 鞍部からやや急な登りとなりやがて小太郎の頂に着いた(h)。ここは言わば太郎山の西峯にあたる。ここから太郎山(本峰)までは狭い瘠せた岩稜となっていて岩場の経験が少々必要だ(i, j)。岩場に自信のない人たちは小太郎から引き返していた。
 小太郎ではすっかり雲の中だったが、太郎山の山頂(k)に着くころには再び男体山なども見えるようになった(l)。連休の中日の日曜日とあって、小太郎では10数組のハイカーで賑わっていたが、太郎山の山頂は人も少なく静かだった。
 山頂で昼食をとって再び同じ道を引き返した。車に戻ったのはpm1:40頃だった。帰路やしおの湯で汗を流して家路に就いた。

全行程の70%ほどは深い笹薮の中の道で、途中きのこは非常に少なく、かろうじて5〜6種類のフウセンタケ科やモエギタケ科のきのこに出会った。
[参考] am7:35 自宅出発 → am8:40 駐車スペース出発 → am9:15 山王帽子山 → am10:50 小太郎 → am11:20 太郎山頂着 → am11:40 太郎山頂出発 → pm1:40 山王峠駐車スペース着 → やしおの湯 → pm3:55 帰宅