2019年9月30日(月) 霧ヶ峰から赤薙山ハイキング
 昨日霧降高原から女峰山の前衛の山である赤薙山まで歩いてきた(a)。山歩きの予定はなかったので、自宅を出発したのはam7:45だった。この時間の出発だと女峰山まで行くのは無理なので、赤薙山と丸山を歩くことにした。霧降高原(キスゲ平園地)の駐車場に着いたのはam8:25だったが、まだ第一駐車場に停める余地があった(b)。
 展望台のある小丸山(f)までは1,445段の木製階段が延々と続いている(c, e)。40人ほどの中高年の大集団がいたので、途中から階段を避け丸山を見ながら別の道を歩いて先に出た(d)。階段には何段目かの標識があり、終点の標識も着いている。
 小丸山から赤薙山までは緩やかな笹薮の道が続き(g)、山頂近くになると急斜面となって(h)、やがて展望のない赤薙山山頂となる(i)。さらに100mほど進むと前方に女峰山などが見える(j)。ここで引き返して途中から丸山に向かった(k)。
 ところどころに早くも鮮やかに紅葉した樹木もあり(l)、やがて丸山山頂に着く(m)。山頂は広く先ほど登った赤薙山も見える(n)。下には先ほど車をとめた駐車場も見える(o)。ここでコンビニで買った海苔巻きの昼食をとってから下山の途に就いた。
 笹の茂るカンバ林(p)を抜けると広大な八平ヶ原(q)を経て、歩きにくい岩場の沢を越えて、am12:30に再び駐車場に戻った(r)。

ずっと以前、まだ木製階段のできる前、埼玉県に住んでいる時に二回ほど霧降高原から女峰山に登ったが、階段ができてから歩くのは今回が初めてだった。帰路やしおの湯で汗を流してから帰宅した。自宅に着いたのは14:00だった。