2019年10月3日(木) 終日天候に恵まれた男体山登山
 昨日東京からやってきた友人二人と一緒に男体山に登った。
 二人とも前日にやってきた。朝5:20頃に自宅を出発して、am6:00頃に中禅寺湖畔の二荒山駐車場に到着した。まずは二荒山神社で登拝手続きをしてから(a)am6:20頃歩き出した。長い階段を抜け、ブナ帯を進み(b)、四合目の鳥居を抜けると山道らしくなってきた(c)。六合目から(d)七合目の岩場を過ぎ(e)、八合目の滝尾神社を過ぎると(f)、山頂直下のザレた溶岩地帯となる(g)。am10:20頃山頂に到着(h)。この日は終日好天で山頂からは標高で1,000mほど下に位置する中禅寺湖をはじめ(i)、周囲の展望は素晴らしかった。山頂で45分ほどのんびりして昼食をとり、am11:00頃に下山開始。pm1:50頃にスタート地点に戻ると、まだ山頂にはほとんど雲がかかっていなかった(j)。
 和の代温泉かたくりの湯でのんびり汗を流してから自宅に戻った。エビスビールで乾杯をして一休みしてから解散した。終日好天に恵まれ楽しい山登りができた。神社を出発時するときデータロガーをセットしたにも関わらず、また車の屋根に置き忘れて歩き出してしまった。下山して車に戻ると、データロガーが空しく待っていてくれた。