2019年10月11日(金) 奥日光 千手ケ原 放浪散策
 昨日も終日好天だった。am7:40頃赤沼駐車場で長野県須坂市のSさんと落ち合って(a)ハイブリッドバスに乗った。千手ケ原を歩き回ったがきのこの姿は非常に少なく、秋のきのこがほとんど出ていなかった。例年なら紅葉が美しいはずだが、今年はほとんど紅葉しておらず、枯れ落ちた葉が地面を覆っている有様だ。
 最もよく見かけたのはナラタケの仲間だった。ほぼ一ヶ月遅れでオシロイシメジ(b, c)とスギタケ(d)が出始めていた。貧相なオオワライタケ(e)や乾燥しきったヌメリスギタケモドキ(f, g)にも一ヵ所でだけ出会った。思いがけないところでシロタモギタケをSさんが見つけた(h, i)。思い込みと意欲の問題だろうか、自分には見つけられなかった。
 am12:40頃赤沼駐車場に戻ると、ほぼ満車だった。男体山は相変わらず明瞭に見えていた(j)。大真名子山や太郎山などもはっきりみえていた(k)。駐車場には小学生を乗せてきた大型観光バスが10数台溢れていた(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今日は図書館から借りている本の返却日。宇都宮に出るとつい激辛ラーメンが食いたくなる。まぁ、その時の成り行きに任せよう。


日( )
HOME