2019年10月19日()  埼玉からやって来た菌友と公園散策
 早朝埼玉県から菌友ふたりがやってきた。日光だいや川公園の駐車場はまだ門が閉ざされていた。門の脇に車をとめて歩き始めると、コケ斜面にハタケシメジが出ていた(a)。二人ともかつてはいつでも一眼レフと三脚を持ち歩いていたが、今や高級コンデジやミラーレスになった(b, c)。自分も含めみな重い一眼レフはお蔵入りになった。
 そうこうするうちに駐車場の門が開いたので、車を移動して、跨道橋を渡って通りの反対側にでた。小型のフウセンタケ仲間がわずかに出ていた。他には小さなきのこは多少出ているが、種名のわかるようなきのこはほとんどない。まだクロカワが出ていたが(f)、この頃になるとすでに虫も多く、食の対象にはならない。
 蕎麦屋の「しろやま」に着いたのはam10:35頃だった(e)。他には客の車は一台もいない。店の駐車場で11時の開店を待って、開店と同時に店に入った。普通盛りの天ざる(f)を注文したのだが、麺の量が多くまるで大盛りのようだった。
 久々の「しろやま」の蕎麦はやはりとても美味かった。蕎麦通にいわせると、日光一美味い蕎麦屋だという人が多い。しかも天ざる一人前は950円で、値段も他店より安い。食べ始めている間にも次々に客が来てすぐに駐車場も満車になった。am12:30〜pm1:00頃には「本日は終了しました」の看板がでる。また食いに行きたい。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨夕から降り始めた雨は夜中じゅう降り続け、今朝はかなり強い。再来週に備えてパワーポイントファイルなどを作るにはちょうど良いのかもしれない。


日( )
HOME