2019年10月23日(水) 冬を迎える準備を始めた
 昨日は昼過ぎには雨は止んだが、とても強い北風が吹きだして急に寒くなった。そこで灯油を18Lポリタンで2缶購入してきた。先週末に扇風機をしまって、ファンヒーターを出しておいたので、これでいつでも利用できることになった。
 夜も昨日までは夏用の薄手の掛け布団一枚で寝ていたが、寒さで夜中に目が覚めるようになり、上からタオルケットをかけてごまかしてきた。今朝になって春秋用の少し薄手の羽毛布団を引っ張り出した。
 炬燵もいつでも使える状態にした。午後になって冷えてきたので、今シーズン初めて炬燵をつけ、潜り込んで昼寝をした。まだ湯たんぽが欲しいほどではないがとりあえずこれも準備した。近々衣類の入れ替えもしなくてはなるまい。

 指が動かない、痛みがひどい。既に今月初め頃から外出時は手袋が必須になっていたが、昨日は室内でも薄手の手袋をしないとキーボードが操作できなかった。昨年は11月半ば過ぎに電池式手袋などを使い始めたが(雑記2018.11.25)、今年は少し早めに使うことになりそうだ。ホッカイロミニも購入しておかねばならない。



日( )
HOME