2019年10月26日() 強い風雨の一日だった
 今朝(am4:00)は雨は止んでいるが、昨日は朝から雨で、昼過ぎから次第に強くなり、夕方には激しい降りになり強い風も吹き出した。迂闊にも二階の窓を15cmほど開けていたら、そこから雨が室内に吹き込んで畳の一部がビショビショになっていた。
 夕方から気温も下がりだし一階の室温も12度まで下がったので、ついにファンヒーターを点火した。今シーズン初めてのことで、昨年とほぼ同じ頃だ(雑記2018.10.23)。ただ昨年にくらべると今年の気温ははるかに高い。ファンヒーターの点火試験を兼ねていたのでちょうどよかったのかもしれない。
 さほど気温は低くなかったにも関わらず、体が冷え切っていたので昼過ぎに炬燵に入って読書をしていたらいつの間にか転寝をしていた。夕方からは台所で夕食を兼ねて焼酎を飲みながら、14インチテレビでずっと以前に購入した古いDVDを再び鑑賞した。
 この地球から人類が消えたらその後どうなるかを表現した「アフター・デイズ」、原発事故に関わる陰謀がテーマの「チャイナシンドローム」の2本を見た。両者とも改めてよくできた作品だと思った。自宅でDVDを観たのは何年ぶりのことだろうか。

 カミコン(亡妻)の事故死から今日で1年と5ヶ月。いまだ損害保険会社(東京海上日動)から死亡損害賠償金額の提示なし。弁護士からの経過報告もない。



日( )
HOME