2019年10月30日(水)  日光だいや川公園の直売所周辺にて
 昨日は終日雨だった。日光だいや川公園の農協直売所にようやく干柿用の蜂谷柿が出てきた(m)。10個入りを1袋買った(n)。例年ならとうに干柿作りに取り掛かっているのだが、今年は気温が高い日が続き肝心の渋柿がこれまで市場に出てこなかった。
 天気は悪いが、日光だいや川公園まで来たので農協直売所のある一隅(公園全体の1/10ほど)だけをきのこ目で歩いてみた。結構いろいろなきのこが出ていた。特に多かったのはチャヒメオニタケ(a〜c)、ヒメワカフサタケ(d, e)、ヒメコガサ(g, h)、アシボソノボリリュウタケ(k, l)だった。御禁制品もまだチョボチョボでている(f)。ナナイロヌメリガサも10数本でていた(i, j)。狭い範囲によく色々と出ていたものだ。
 きのこではないが、この公園で初めてセンブリが咲いていることに気づいた(p)。花がとても印象的で好きな野草だ(q)。以前身近な場所でセンブリに出会ったのは2012年11月8日にいわき市の石森山の遊歩道だった(r)(雑記2012.11.9)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 先日友人のYさんから熟した渋柿をもらった(同2019.10.19)。その日のうちに35%のアルコールで渋抜きを施しておいた。今日は食べごろになっていた(o)。
 昨日買った蜂谷柿はアルコールで渋抜き処理をしてポリ袋に入れて密封した。干柿にしたいところだが、残念ながら干柿作りをするにはまだ気温が高すぎる。


日( )
HOME