2019年11月4日() 楽しく過ごした大阪での三日間
 今月の1日から昨日までの三日間、大阪まで出かけて楽しい時を過ごしてきた。初日(11/1)、朝の散歩を済ませてから、JR日光線→東北新幹線→東海道新幹線(b)→地下鉄御堂筋線(d)と乗り継いで、宿舎と講座会場のある大阪市の長居(e)へ向かった。
 東海道新幹線の指定席をとるのに、緑の窓口で30分以上待たされた(a)。東京駅のドンクでパンを買って車内で昼食にしたが、あまりにも値段が高いので驚いた。いわき市のブレッドガーデンでの価格の倍以上で、味はずっと落ちた(c)。
 初日の夕食はお好み焼き(f)、その後12:00頃まで宴会をし、自分の部屋に戻って読みかけの本を読み、床に就いたのはam2:00過ぎだった(g)。宿の朝食はパン(h)。長居公園でハツタケ(j, k)、オニフスベ(k)など7〜8種のきのこを採取して、自然史博物館へ(l)。
 会場で所定の講座(m, n)を済ませた後は飲み屋の漁助(ぎょすけ)で懇親会。博物館のキュレーターのSさんがトレードマークのちょんまげを捨てて、顎髭をつけていた(o)。3日の朝、Sさんの案内で収蔵庫や本郷次雄氏関連の資料をいろいろ見せていただいた。
 自然史博物館のミュージアムショップを覗いてから(p, q)、御堂筋線の長居駅で帰途に就いた。途中友人らと別れて、新大阪駅から再びのぞみに乗って東京駅に着いた。都内で1時間半ほど友人宅に寄ってから帰宅したのはpm6:00頃だった。楽しい三日間を過ごすことができた。会いたかった関西の懐かしい友人らにも会えた。Mさん、Tさん、Sさんはじめ、参加された皆さん、ありがとうございました。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今朝am4:00に起床し、5:00頃に新聞をとりに外に出ると、寒暖計が摂氏6度を示していた。大阪はやはり暖かかった。日光では本格的な冬の近いことを感じた。


日( )
HOME