2019年11月5日(火) 朝の散歩は霧降の滝と隠れ三滝
 昨日朝の散歩コースは紅葉の霧降の滝と霧降隠れ三滝(a)。霧降の滝駐車場までは自宅から18Km、およそ25分ほどの距離にある。日光だいや川公園までは10Kmだが起伏がないのが玉に瑕。こちらは適度の起伏があり、軽い散歩にはちょうど良い。
 今年は紅葉がパッとしないが、それでも霧降の滝周辺は色鮮やかで美しい(b〜e)。隠れ三滝とは丁字の滝(f, g)、玉簾の滝(h, i)、マックラ滝(j〜l)の三つをいう。周回しても距離は2Kmほどしかないが、どの滝も個性的で味わいがある。昨日はマックラ滝の上部まで、急な崖を滝の落口近くまで登ってみた(l)。これはかなり危険なので止めた方がよさそうだ。迫力があったが凄まじい水しぶきで全身が濡れた。
 駐車場に戻ると、観光客の車が遊歩道にまで溢れてごった返していた。なおきのこは既にほとんどなく、かろうじてクリタケニガクリタケにだけ出会った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 霧降の滝からの帰路、日光だいや川公園に寄った。広範囲に出ていたセンブリがほとんど刈り取られていた(雑記2019.11.1)。かろうじて数株だけが残っていた。
 小田代ヶ原から先へのハイブリッドバス運行が終了した。昨日までは千手が浜まで入っていたが、今日からはすべて小田代ヶ原止まりで、本数も一日7本だけになる。
 今朝am3:30の外気温は摂氏3度、室内8度。昨夜は寒さでよく眠れなかった。昨年の今頃はどんな布団を使っていたのだろうか。夏掛けではもう無理なのかもしれない。


日( )
HOME