2019年11月9日()  半月山から茶ノ木平への散策
 昨日半月山から茶ノ木平への尾根筋を散策した(a)。朝7:00頃に奥日光に向けて自宅を出た。いろは坂から中禅寺湖畔では紅葉最盛期で随所で見事な錦絵を楽しむことができた。どこを歩くか全く決めていなかったが、何となく歌が浜駐車場に車を停めた。
 男体山には雲一つなく絶好の登山日和で(b)、日光白根山にも雪はついていない(c)。とりあえず阿世潟に向かって歩き出した。英国大使館別荘跡(d)やイタリア大使館別荘跡(e)の前を通って紅葉最盛期の八丁出島(f)を前にして半月峠への遊歩道に入った(g)。
 緩いジグザグ道を進むとやがて峠に着いた。遠くの山々(h)や中禅寺湖を見下ろしながら(i)尾根筋を進むとすぐに半月山だ(j)。この途中からの中禅寺湖の景観は素晴らしい(k)。何度か中禅寺湖スカイラインを横切って進むと、だだっ広い茶ノ木平だ(l)。
 ここからは中禅寺湖畔を見下ろしながら(m)下って行くとやがて湖畔にでる。昼の歌が浜駐車場はほぼ満車だった(n)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 きのこは全く期待していなかったが、途中ウスキブナノミタケ(o, p)とクチベニタケ(q, r)に何度も出会った。この日の奥日光の気温は摂氏−2〜+8度で、風がとても冷たかった。手袋にいれるホッカイロを持って行かなかったことが悔やまれた。いろは坂を降りてやしおの湯で体を温めてから帰宅した。12Kmほどの手ごろな散策だった。


日( )
HOME