2019年11月16日()  今年も白鳥がやって来た
 昨日の朝、散歩に出るとまだホトトギスの花が開いているのに驚いた(a)。そういえば、つい数日まえにも鶏鳴山でネジバナがでていたっけ。
 気まぐれに城山に向かう途中のカーブミラーに写る自分の姿を撮影してみた(b)。最近の散歩では夏用のポロシャツの上に薄手のナイロンジャンパーを羽織り、カメラとスマホを入れた小型ショルダーバッグを肩にして歩いている。先日の鶏鳴山(雑記2019.11.14)ではこのバッグに煎餅とミカンをそれぞれ2個容れて歩いていた。
 城山に登る途中で出会った知人から、今年も白鳥がやってきたという話を聞いたので、散歩から戻ると毎年白鳥がやってくる鬼怒川の飛来地に行ってみた。30〜40羽ほどの白鳥の姿を数えた(c, d)。来週にはさらに数が増えることだろう。
 先日購入した鯖が半分残っていたので、昼の12:00頃から味噌煮に仕立てた。われながら上手くできた。これと三分つき米が昨日の昼食になった(e)。気温の低い日が続いているので、庇の下に吊るした干柿は順調にできつつある(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今朝はam4:00の時点で外気温摂氏2度、室内6度だった。少し高いところでは路面が凍っているはずだ。そろそろタイヤ交換を考えなくてはなるまい。


日( )
HOME