2019年11月20日(水)  龍化の滝が素晴らしい:塩原温泉郷遊歩道
 塩原温泉の遊歩道を歩いて紅葉と滝を楽しもうと、am8:00頃に自宅を出発した。途中那須野が原公園に立ち寄り40分間ほど歩いてみたが、きのこの姿は全くなかった。温泉郷は紅葉最盛期で、平日にも関わらず多くの観光客の車がひしめき合っていた。
 もみじ谷大橋に寄った(a, b)。吊橋は有料で300円。次いで見返りの滝駐車場に停め、橋を渡り(c)遊歩道を留春の滝(h)まで標高差200m距離で3Kmほど歩いた(d〜e)。見返りの滝周辺(d)がこの日最も紅葉が見事だった。留春の滝に近づくと大掛かりな橋の工事が行われていた(f)。橋を真上に見上げて(g)谷底を歩くとやがて留春の滝(h)。
 塩原渓谷最大の滝は龍化の滝だ。駐車場の周辺はかなり混みあっていた。ここから滝までは1.5Kmほど歩く。吊橋を渡り(i)、風挙の滝を通り過ぎ(j)、トンネルをくぐると巨大な岸壁から龍化の滝が轟音を立てて流れ落ちていた(k)。三段に分かれていて最上段の滝(l)が最も大きい。ここは切り立った岸壁が聳えていて紅葉する樹はない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今日はこれから東京に出て、上野の科学博物館で友人らとシアター360を楽しむことになっている。am6:00前には自宅を出て下今市駅から電車に乗る。


日( )
HOME