2019年11月23日()  やしおの湯近くのカラマツ林
 昨日の早朝は曇っていたがまだ雨は降ってなかった。朝の散歩のあと市営温泉やしおの湯(alt 640m)の少し先のカラマツ林(alt 740m)を歩いた(a)。霧雨が降り始め、足元にはキヌメリガサが多数でていた(b〜e)。今年はかなりの量が発生していて、時期的にもとてもよい状態だった。検鏡用以外に今回は珍しく少量採取して持ち帰ってきた(f)。カミコン(亡妻)がよく澄まし汁の具にしていたことを思い出したからだ。
 この日は気温が低くカラマツ林では摂氏3〜4度だった。キヌメリガサを撮影している途中で、急に両手の指が真っ白になり激しく痛んでほとんど自由に動かせなくなり撮影をあきらめた。やしおの湯で長いこと湯船につかってようやく血が巡ってきた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今朝は雨。am5:00の外気温は摂氏8度、室温は10.5度。マイナスやら零度前後だった昨日・一昨日と比較して格段に暖かい。起床時の血圧は119/60で正常。
 「たわごと」に「寒い夜にはきのこ鍋:長時間の飲み食い 2019.11.22」を加えた。


日( )
HOME