2019年11月25日(月)  小雨降る全山紅葉の龍王峡
 この三日間よく雨が降り続いた。昨日午前中、小雨の中龍王峡駅前の駐車場に車を停めた。雨にも関わらず多くの観光客の車がいたことに驚いた(a)。野岩鉄道の駅の周辺も見事な紅葉に彩られていた(b, c)。周囲の山々は全山がすっかりきれいに紅葉している。遊歩道もまた美しく(d)、支流の谷筋も見栄えがする(e)。観光客はカサをさしたり雨合羽を来て歩いていた(f)。特に虹見橋周辺はとても賑わっていた(g, h)。
 遊歩道の足元は赤や黄色の落葉ですっかり覆われているが(i, j)、随所に水溜まりや泥濘もあり(l)、濡れた岩も滑って歩きにくい。むささび小屋のあたりまで来る観光客は少なく、この辺りは紅葉がさらに美しいにも関わらず静寂を保っていた(k)。
 きのこはもうないだろうと思っていたが、カキシメジ(m)、ニガクリタケ(n)、チチアワタケ(o)、クロラッパタケ(p)、カベンタケモドキ(q)、コウボウフデ(r)は、いずれも多くの子実体を見ることができた。特にカベンタケモドキは雨に濡れて鮮やかな緑色のコケの中でとても見栄えがした。カキシメジとチチアワタケは多数でていたが、落ち葉に紛れてその気にならないと見つけられない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 昨日は午後1:00頃になって雨が上がったが、龍王峡を散策している間はずっと雨だった。しかし、11月後半にしてはやけに暖かな一日だった。昨夜は飲み過ぎた。


日( )
HOME