2019年11月27日(水)  冬季タイヤに交換した
 タイヤ交換は毎年二回行なう行事だが面倒くさいので、毎度いつ行うかなかなか決めかねて、ついグズグズと先延ばしにしてしまう。しかしいったん決めたあとでは観念してタイマーをセットして、目標時間(35〜45分)を決めて作業してきた。
 11〜12月のタイヤ交換では気温が低いので、持病の強皮症由来のレイノー症状に悩まされる。指先の血行が極度に悪化し、指は真っ白となって硬直し激しい痛みとしびれに襲われ、思い通りに動かせなくなる。そこで、症状が軽いうちに、高価な電池式のインナー手袋をした上から作業用手袋をする。こうしてやっと何とか作業を進められる。

 昨日覚悟を決めて夏タイヤから冬季タイヤに交換した。所要時間は40分だった。忙しかった。タイマーをスタートすると、まず作業衣に着替える。安全靴を履き(a)、車を作業しやすい場所に移動。手袋をしてジャッキや輪留め(c)、十字レンチ、グリスなどを準備し、タイヤラック(b)から降ろしたタイヤを車の周辺に配置する(d)。
 このあとジャッキで車体を浮かせタイヤを交換する。輪留めを移動させながらこれを四回繰り返す。そして最後に、外したタイヤがどの場所のものかを、RR(リア・ライト)とかFL(フロント・レフト)などとマジックで記して(f)、再びタイヤラックに格納し、ラックにブルーシートをかける。道具類を片付けて作業衣から普段着に着替えて、タイマーをとめる。途中経過をいちいち撮影していたので5〜6分ほど余計にかかった。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日は気温が低く寒い一日だった。激しいレイノー症状のため、タイヤ交換が終わると直ぐにお湯に両手を浸けたが、40分経過しても人差し指だけしか回復せず、60〜70分後にようやく10本の指すべてが元に戻った。安全靴の先にはホッカイロを入れたが、両足の指先も手同様に激しいレイノー症状で歩くのが辛かった。


日( )
HOME