2019年12月5日(木) 友人と冬枯れの鳴虫山を歩く
 昨日は東京からやって来た友人と、輪王寺などの二社一寺の大谷川対岸に聳える鳴虫山の稜線を歩いてきた(a)。朝自宅をam7:15頃に出発して、神橋近くの市営上鉢石駐車場に車を停めた(b)。この時の気温は摂氏4度。ここから御幸町まで歩いて鳴虫山登山道から神主山に向けて歩き出した。周辺はすっかり冬枯れで空はよく晴れていた。
 神主山までは日が照ると暖かく快適だったが、鳴虫山から先の稜線は北風がとても強くて非常に寒かった(c〜g)。帰宅後調べてみると当時は気温摂氏2度、風速5〜20m、晴れ時々曇りとなっていた。体感温度は−10度以下、寒いはずだ。
 いつも通り渓谷美と化け地蔵で有名な憾満ケ淵に降り立った時にはほっとした(h, i)。ここから表通りに出てpm1:00頃に駐車場に戻ると、車は満車に近い状態だった。やしおの湯で体を温めて、食堂で牛丼と餃子を食べてから帰宅の途に就いた。
 帰り道、日光だいや川公園で輪王寺模型をゆっくり鑑賞して(j〜l)、帰宅後に一休みしてから、最寄りのJRの駅で別れた。楽しい一日だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 夕方帰宅前の友人と日本酒を二人で二合ほど飲んだが、彼の帰宅後に独りで鍋物をつつきながら、残りの酒を飲んでいるうちにひと瓶空になってしまった。二日続きの過飲のためか、今朝計ってみると体重は2Kgほど増え、血圧は高血圧領域を示していた。


日( )
HOME