2019年12月7日()  本物の高血圧症になったらしい
 昨日は前日以上に寒い一日だった。庭のバケツの氷は夕方になっても解けなかった。西の方の山々には根雪がつきだした(a)。早朝の散歩はいつもと趣向を変えて城山には登らず例幣使街道の杉並木を歩いて城山の裏側を歩いて戻った(b, c)。

 ついにというか、とうとう本物の高血圧症になってしまったようだ。10日ほど前から起床時の血圧が140〜170/78〜98という高い値となった(d, e)。それ以前は数十年間ずっと100〜110/60〜75だった。食事内容や運動量にさしたる変化はない。
 多少思い当たるとすれば、このところ急激にレイノー症状が激しくなっていること。体が冷えるために、アルコール量がやや増えていることだろうか。昨夜は魚ソーセージ一本と少量のキムチを肴に焼酎のお湯割りをコップに2杯だけだった(f)。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 医者にかかったり薬を飲むつもりは全くない。無駄に時間と金を捨てるだけだ。とりあえず食事量とアルコール量を減らして、運動量を少し増やしてみよう。


日( )
HOME