2019年12月23日(月)  今月二度目の鳴虫山歩き
 昨日は朝の散歩の代わりに鳴虫山から神主山の稜線を歩いてきた。昼前には戻る予定で昼食は持たずに、コンデジとバナナ2本、ミカン2つを持って出発した。車にはビスケット300gを積んだ。午前中は雨や雪は降らないだろうと雨具は持たなかった。
 am7:30頃自宅を出て、大谷川畔の上鉢石駐車場に車を停めた(a)。男体山や女峰山はきれいに見えていた。am8:00頃駐車所から歩き始め、神橋(b)の脇を通り、憾満ケ淵の化け地蔵脇を(c)を歩いて、杉植林地(d)を登り出した。
 急斜面やハードルのような木製階段(e)を進み独標(f)、合峰(g)を越え、立派な階段(h)を登るとやがて主峰の鳴虫山だ(i)。ここからは男体山が木々の合間に大きく見えた(j)。この先いくつかの小さなコブを越えて神主山(k)。そして30分ほど下ると市街地にでた。駐車場に戻ったのはam11:00頃。既に女峰山方面は雲の中だった(l)。
 この日は気温が零度前後で、陽射しは全くなく北風が吹いてとても寒かった。手足ともに指先が激しいレイノー症状を起こし、痛いうえに思い通りに動かせないので、シャッターを切るのにひどく難儀した。途中で暗い樹林の足元に小さなきのこが出ていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 自宅に戻る前にやしおの湯で冷え切った体をたっぷり温めた。なんと15分間もサウナに入っていた。帰宅途中で昼食のつもりでビスケットや最中を少し食い過ぎた。
 昨日の歩行時間は概ね3時間ほど、歩いた距離も11Kmほどで、いずれも朝の散歩の2倍弱くらい。要するに二日分の散歩をした勘定になる。
 昨日の昼の菓子類と夜の鍋物の過食がもろにたたって、今朝は昨日朝より体重が3Kgも増え、血圧もam4:00で139/84、142/79と高い値になっている。


日( )
HOME