2020年1月14日(火) サブマシンの復旧に悪戦苦闘
 サブマシンとして使ってきたデスクトップPCのハードディスクが先日突然クラッシュした。この機種はフロッピードライブのついた古いもので、OSにはWindows7が搭載されていた。今年はWindows7のメンテナンスが終了するので、それに合わせてご臨終というわけでもあるまいが、少し前から異臭を放ってはいた。
 ちょうどよい機会なのでOSをWindows10にした。4〜5年前のメインボードとCPUをネット上から1,500円で入手した。メモリも中古の8GBを2,000円で入手し、ハードディスクは手持ちの1TBのものを使うことにした。思えば安くなったものだ。
 手持ちの1TBのハードディスクにはWindows7が入っていたが、これをグレードアップしてWindows10Proに乗せ換えた。これだけでも結構な時間がかかった。しかしそこからが面倒な作業となる。PerlやPython、Rubyなどを使えるようにし、多くのアプリを導入し、プリンタやスキャナのドライバ類も導入しなくてはならない。だいぶ前のことで、これらのアプリ類のIDやパスワードなどは別の古いパソコンなどに分散して入っている。そんなこんなで、一昨日と昨日はほとんど徹夜に近い状態になってしまった。
 徹夜の疲れで眠気が溜まっていたらしく、銭湯で湯船につかったまま居眠りをしてしまった。心配した客が連絡したのか、銭湯の職員に肩をたたかれて起こされた。30分以上もその状態で動かなかったそうだ。体じゅうの皮膚がすっかりふやけていた。アプリ類のパスワード捜しはまだまだ終わりそうにない。再構築作業は思いの外面倒だ。


日( )
HOME