2020年1月22日(水) 認知症の初期症状?
 このところ朝の散歩では頻繁に伝熱手袋に頼っている。使っているのは千円以下で入手したバイク用という中華製だ。電熱手袋は他にも持っているが、もう一つのインナータイプのものはもっと寒くなったときのために、この冬はまだいちども使っていない。
 この中華製だが、非常に厚くてゴワゴワしているので、バイクで微妙なブレーキ操作は難しいと思う。また24時間の充電で3時間しか使えないが、何かを掴むわけではないし、3時間持てばよいと思い一昨年11月に入手したものだ。
 すぐにでも駄目になるかもしれないと思ったが、前シーズンの冬に30回以上使うことができ、今シーズンにもすでに7〜8回ほど使っている。ただ最近は24時間充電しても1時間ほどしか持たなくなった。現段階で壊れても、十分もとは取れている。ホッカイロとミトンの併用で37〜38回も利用すれば、代金はゆうに3,000円は超える。
 昨日散歩から戻って今朝に備えてバッテリーの充電をしようとしたところ、充電器が見つからない。前日の朝掃除をした時に充電器を定位置から別の場所に仮置きしたのだがその場所が思いだせない。数時間探し回ったが結局見つけられなかった。
 それにしてもいったいどこに置いたんだろうか。何とも情けないことだが、これは単なる物忘れではなく、認知症の初期症状なのかもしれない。

 夜中にやたらに寒かった。朝4:30に起床すると屋外−4.7度、室内2.8度。また、この時の血圧は134/76だった。朝っぱらから炬燵に潜り込んで、雑記を記している。



日( )
HOME