2020年1月28日(火)  さらに新たな春の芽生えが
 昨日の朝の散歩の帰路、ふと道端に目をやると前日とはまた違った花が幾つか寒空の中に咲いていた。ヒメオドリコソウ(a〜c)とハルジオン(d〜f)だ。気まぐれにこの二日間に出会った野草の葉とその横断面の画像だ。オオイヌノフグリ(g, h)、シバザクラ(i, j)、ヒメオドリコソウ(k, l)だ。レイノー症状の激しい冬場にどこまで薄片が作れるかの挑戦と練習を兼ねたものになってしまった。あいかわらず指先は思い通りに動いてくれない。

 あらあら夜中から雪になってしまった。そとは真っ白だ。今日は歯医者の予約日、正午の12時ということになっている。よりによって昨夜の雪で路面は雪と氷だ。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 明るくなってみないとわからないが、今朝は散歩ができるのだろうか? 単なる積雪だけならよいが、雨や雪が降り続けていれば中止にするしかない。


日( )
HOME