2020年2月5日(水) 朝起きたら敷布団がじとーっと!(1)
 昨夜はなぜかほとんど眠れず、諦めて夜中の2:00に起床した。スマートスピーカーから流れるAmazon Musicでクラシックを聴きながらこの雑記を記している。

 昨日の朝のこと、目が覚めるとなにか布団が湿っぽい。敷布団の一部がじとーっと濡れていた。こりゃやばい! ついに寝小便をするようになってしまったか。
 そういえば最近昼夜を問わず頻繁に尿意を催す。外では1時間も持たない。夜中に尿意を催して目が覚める回数も増えた。一昨日の晩も前夜に引き続いてアルコールをよく飲んで若干酔い潰れ気味で眠ったから、尿意に気づかずお漏らししてしまったのだろうか。はたまた前立腺肥大がよりひどくなったせいだろうか。
 脂汗が出てきて心臓の鼓動が高鳴り、あ〜ぁ、自分もついに!、そんな歳になったのか。そういえば最近、大人のおむつの宣伝がよく目につく。銭湯の更衣室でもゴミ箱の前に「おむつをここに捨てないでください」という張り紙がある。年寄りのお漏らしはかなり増えているのだろう。

 しかしまてよ、寝間着のズボンの股間周辺はまったく濡れていない。体温で乾いてしまったのだろうか? 布団から出て、掛け布団や毛布をどけてみると、一部が丸く黄色味を帯びよく濡れていた。まさにこれはおねしょ跡だ。手のひらは汗でジメッとし、心臓の鼓動は更に激しくなった。この続きは明日の雑記に。



日( )
HOME