2020年2月9日()  天狗岩から城山へ
 ふだん早朝の散歩で登る城山は上板橋口といわれいわゆる表口登山道だ。これに対して裏口ともいわれる下板橋からのコースもある(雑記2019.1.31同2018.11.18同2018.4.4 、etc.)。さらにもう一つ天狗岩コースというルートもあり、裏口からのルートとともに、時折この小径からも登ったり下りたりしていた。
 昨日は天狗岩コースから城山に登った。今年二回目だ。登山口自体は上板橋集会場から比較的近くにあるが、大きく東側に迂回して、ちょうど上板橋口とは反対の方向から城山を目指すことになる(a, b)。城山までの距離は表口より2Kmほど長い。
 天狗岩は何度見てもなぜそういう名なのかよくわからない(c)。続いて現れる畳岩はまさにその名にふさわしい(d)。畳岩の先は尾根の東側が杉植林ではなく広葉樹林となっている(e)。そしていったん下って先を見上げると城山の頂を仰ぐことができる(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 城山からの下りは表口の急斜面を選んだ。大半の人たちは、表口から登って同じルートを下る。裏口の下板橋コースや天狗岩コースをたどる人はとても少ない。しかし、昨日は珍しく畳岩と城山の間で下ってくる人にひとり出会った。


日( )
HOME