2020年2月13日(木)  鬼怒川遊歩道 龍王峡
 昨日午前中に鬼怒川遊歩道の龍王峡を歩いた。例年だと遊歩道の足元がテカテカに凍りついて歩くのが怖い場所が至るところに出現するのだが、今年は雪が少なく暖冬だったこともあり、凍結した部分はごくわずかしかない(b)。
 この時期観光客は非常に少ない。むささび橋には一組の客の姿しかなかった(a)。一昨日まで1週間ほどよく冷え込んだので、今年も至るところに氷柱が多数できていた。残念ながら例年ほど立派で規模の大きな氷柱はできなかったが、それでも見ごたえがある(c〜f)。この渓谷の大きな滝は冬場でも凍らない。どの滝も虹がかかって美しかった(g)。小さな滝や水流はすっかり凍りついている(h)。
 ザゼンソウは1月末と同じく氷の中から顔を出している(i, j)が(雑記2020.2.1)、アイスレンズ現象(高さ20〜30cmほどの巨大霜柱による凍上現象)で土壌が持ち上げられて、根が断ち切られてしまい10株ほど枯れてしまっていた。また、コウボウフデはかなりミイラ化が進んできた(k, l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝はとても気温が高い。am4:00に外気温3.2度、室温7.3度もあった。am6:00頃には零度前後に下がるだろうが、昨日の朝と比べて7〜8度も高かった。


日( )
HOME