2020年2月23日()  中古の電動アシスト自転車を買った
 自転車を買った。どういうタイプの自転車にしようかといろいろ考えた結果、ママチャリタイプに決めた。かつてはカミコン(亡妻)と二人でしばしばサイクリングに出かけたが、今後は一人でサイクリングに行くことはありえない。そうなると四輪車に変わりうる近場の足としての役割が第一となる。買い物をした荷物や観察に必要なカメラとか採集用具なども積めなければならない。
 今回買ったのは2011年製の中古の電動アシスト自転車だ(a〜f)。現行の電動アシスト車を新車で買うとなると最低でも5万円はするが、この手の激安品は信頼性やメンテナンスに大きな問題がある。信頼できる国産品となると12〜15万円にもなる。
 そんな高いものは買えないから、ヤマハかパナソニックの製品で、バッテリーの寿命が充分に残っている中古車を探した。その結果ヤマハのPAS Amiを1万5千円で購入。発売当初は12万円ほどしたらしい。

 昨日の午後、防寒対策をしてこの自転車に乗って日光だいや川公園に行った。公園までは自宅から約10Km、車だと15〜18分ほどだが、この自転車では40分ほどかかった。途中2Kmほど続く長い坂がいくつかあるが、電動アシストのおかげで楽に走れた。これまで知らなかったが、驚いたことに日光だいや川公園には駐輪場がどこにもない。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今日は朝の散歩を中止して、これから土浦市に住む家族の許へ出発。100Kmほど離れているからそう簡単には行けない。車で2時間40分ほどだが、公共交通を使うと3時間以上かかり、経費は倍以上になる。久しぶりに賑やかで楽しい昼食をとれそうだ。


日( )
HOME