2020年2月27日(木)  ついに直接の影響が:新型コロナウイルス
 昨日は終日霧雨が降り続け、日中も摂氏3〜7度で肌寒い一日だった。朝の散歩で城山に登ると、温度計は摂氏4度(a)、男体山などの西方の山々は雲の中だった(b)。散歩からの帰り道、ふと臨家の道路沿いの隅に目をやるとフキノトウが顔を出していた(c, d)。フクジュソウは今を盛りとあちこちで咲き誇っている。
 新型コロナウイルスの流行で経済や生活に深刻な影響が広がっているが、自分には直接関係ないと思っていた。自分の周辺ではこれまで、感染拡大を懸念しての集会中止、イベント中止、学校行事の中止、マスクが買えないといったことはなかった。
 銭湯に行く途中で豆腐を買おうとタイシの工場に入って車を停めた。ここではヒビが入って出荷できない豆腐を格安で販売している。日光に転居してからは、ほぼ毎日食べる豆腐はすべてここで買い、スーパーで買うことはほとんどなかった。
 駐車場に観光客などの車が一台もなかった。珍しいなと思いつつ玄関に向かうと、閉館となっていて黒板に何やら理由が記されていた(e, f)。なんと25日から「新型コロナウイルス感染防止の為」工場見学ばかりではなく、売店までも休止となっていた。諦めて銭湯からの帰路、スーパーに寄ってタイシの豆腐を買って帰った。価格がまるで違う。これまでと違って毎日食べることは難しくなった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今朝体重を測ると4Kgも増えていた。このところ呑み放題、食い放題の日々だったから、その報いともいえる。この状態を放置するとまた体調不良を招きかねない。


日( )
HOME