2020年3月17日(火)  早春の野草が目立ち始めた
 昨日は起床時から鼻水が絶え間なく落ちて止まらないため、am9:30頃になってようやく散歩に出た。鼻にガーゼを詰めて歩くことになった。いつものように上板橋側から城山に登り、天狗岩まで往復してから山の反対側に下って下板橋口に降りた。
 途中で色々な野草に出会うことができた。シュンラン(a〜d)は斜面に多数散生していた。杉植林地にはオウレン(e〜h)の大群生地がいくつもあった。タチツボスミレ(i, j)はまだ少ないが10数株が遊歩道脇に見られた。舗装路脇にはアリアケスミレ(k, l)が随分増えてきた。
 帰宅するとam11:40を過ぎていた。終日強い北風が吹き、不安定な空模様で、散歩途中で今にも雪になりそうになった。午後には1時間ほど強い風とともに降雪があった。夜遅くまで猛烈に強い北風が吹き荒れ、窓はうるさく音を立てていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 先日の氷雨と雪の朝に傘をさすことができないで、全身びっしょり濡れてしまったことで(雑記2020.3.15)、せっかくほぼ回復していた風邪をこじらせたみたいだ。熱はないが、軽い頭痛がする。特に鼻水がひどい。昨日は半日でティッシュが1箱(160W)消えた。


日( )
HOME