2020年3月26日(木)  陽気に誘われて鶏岳ピクニック
 昨日は早朝こそ寒かったが、風もなく日向はとても暖かくなった。朝の散歩を終えてから1時間ほど野草図鑑を眺めた後、朝の散歩と同じスタイル、つまり普段着でコンデジとティッシュペーパーを持って、車で塩谷町の鶏岳(alt 668m)に向かった(a, b)。
 登山口に向かう林道ではキブシが花をつけていたが(c)、ピスの取れそうな枝はなかった。登山口(alt 420m)に車を停めて標識に従って歩き始めた(d)。前半は広葉樹林の緩やかな尾根(e)。やがてロープを張られた岩のゴロゴロした急斜面となる(f)。この途中にはいろいろな野草が花をつけていた(g〜j)。標高差で100mほどロープに掴まりながら急斜面を登ると山頂だ(k)。山頂からは女峰山と男体山が見晴らせた。
 登山口から山頂までの標高差はおよそ250m。ちょっとしたピクニックだ。写真を撮りながらのんびり歩いたので、登山口から山頂までは60分ほどかかった。普通に歩くと30分ほどだ。下りは普通に歩いたので20分くらいで車に戻った。帰路市営温泉で体を温めた。入浴直後の体重は54Kgだった。快調時より2Kgほどオーバーしている。
 昼食は自宅で醤油ラーメンを作った。失敗してまずかった。夕食は山菜飯を焚いて、山芋とダイコンをすり下ろし、鮭を焼いた。夕食後のデザートは焼酎のお湯割りだ。

今日はカミコンの月命日。民事裁判の初公判は東京地裁で4月20に決まった。