2020年4月2日(木)  雨脚の弱い時間帯に散歩した
 昨日は終日雨だった。起床時雨が強かったので早朝の散歩は止めたが、am9:00頃になると雨脚が弱くなってきた。そこで雨合羽を着込んで散歩に出た(a)。この雨合羽は30年ほど前にホンダ主催のトライアル競技の景品としてもらったもので、一度だけしか使ったことがなく、記念品としてそのまま保存してあった。幸いというか不思議と材質はほとんど劣化していなかった。今後も使えそうだ。
 ふだんの散歩とは違って、城山には登らず北東側から更に北上して7〜8Kmほど歩くことになった(b)。城山の雪は完全に融けて、出鼻の階段も黒々としていた(c)。この斜面を北東面から見ると、こちら側もすっかり伐採されてひと頃とはまるで姿が変わった(d)。城山は禿山になってしまうのだろうか。
 久しぶりに板橋トンネルまで足を伸ばして立ち寄った(g)。トンネルの上に上がったのは初めてだ(h, i)。途中の斜面にはカタクリが多数咲いていたが、雨でみな花を閉じていた(j, k)。フキノトウがまだ出ていた(l)。2時間ほどの散歩だった。帰宅する頃に雨が強くなってきた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝は風がとても強い。早朝自転車で15Kmほど離れた田川の堤まで行こうと出発した。強い風にあおられて何度かふらついたが、やがて10分もしないうちに突風に打ちのめされて倒れてしまった。危険なので諦めてそこから戻った。


日( )
HOME