2020年4月5日()  とても暖かな一日だった
 昨日はam6:40に散歩に出た。5分ほど歩いてツルハドラッグの前まで来ると、早朝にもかかわらず駐車場は満車で、店の開店時間はam9:00だというのに長い行列ができていた(a)。マスクを買い求める人の列だった。先頭の人はam6:00前から並んだという。しかも並んだからといって必ずしも買えるわけではないという。
 バイパスの歩道ではシバザクラが咲き誇っている(b)。さらに歩道脇や畦道ではタンポポが花盛りだ(c)。萼片の様子をみるといずれもニッポンタンポポだった(d)。埼玉に住んでいたときにはセイヨウタンポポしか見たことがなかったが、ここ日光ではこの時期セイヨウタンポポはほとんど見られない。
 城山遊歩道には昨日も高いところまで重機が上がってきていた(e)。禿山化はさらに進みそうだ。am7:40の山頂では気温が17度もあった(f)。散歩から戻ったのち、自転車で日光だいや川公園に行った。自転車を漕いでいると汗が出てきて半袖Tシャツ姿になった。しかし手には冬用手袋が欠かせなかった。
 公園ではキクザキイチゲが大きな群落を作っていた(g, h)。広場ではフデリンドウも見られた(i)。歩行者自転車専用路になっている堤(j)の斜面でツクシンボウを摘んだ。なかなか良い状態のものが少なくて、30分ほどでなんとか一人前を確保した。帰宅後に袴をとって(k)、佃煮風に調理して夕食時に楽しんだ(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝もam4:00に外気温10度/室温12.3度もあるが、手足のレイノー症状が相変わらずひどくファンヒーターを炊いている。今月いっぱいはまだ灯油が必用だ。


日( )
HOME