2020年4月6日(月)  曇りから雨、午後から晴れ
 昨日朝もam6:40頃に散歩に出た。ツルハドラッグの前には前日同様に行列ができていたが(a)、比較的短かった。駐車場は満車ではなかった。板橋バイパスの歩道にはツクシンボウが乱立しているが、いずれも胞子を散布しきっていた(b)。この場所は犬の散歩が多く放置されたうんこもあり採取には適さない。歩道の反対側にはムスカリが広範囲に出ている(c)。この花もすっかり野生化したようだ。
 城山山頂の温度は7度(d)、前日同時刻より10度も低い。この日は遊歩道を下らずに伐採斜面を降りた(e, f)。休日で作業は休みなのでできたことだが、とにかく歩きにくいことこの上なかった。・・・あたりまえか。この頃までは雨は降っていなかった。
 am8:30頃から雨になった。自転車で10Kmほど離れた手岡の人丸神社に行くつもりだったが、あきらめて車で行った。神社脇の弁天沼にはしっかり水があった。まだきのこの類は全く出ていない。周辺では、イチリンソウ(g, h)、ネコノメソウ(i, j)、ヤブジラミ(k, l)が群生していた。カタクリは雨のため花を閉じていた。
 午後になるとすっかり晴れ上がったが、空気は冷たく寒々としていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝はよく冷え込んでいる。am4:30で外気温0度/室温4度。庭では氷が張っている。


日( )
HOME