2020年4月22日(水)  今年もシャグマに出会えた:奥日光
 昨日朝の散歩を終えてから、am9:20頃に奥日光の赤沼駐車場に向かって出発した。am10:10頃に駐車場に着くと数台の車が停まっていた(a)。今はコロナウイルス対策でハイブリッドバスは当分運休しているが、新人運転手の訓練が行われていた(b, c)。ビジターセンターやトイレは緊急事態宣言解除まで閉鎖されている。
 遊歩道は雪こそ解けたがまだ冬枯れのままで(d)、足元の緑色はコケだけだ。小田代ヶ原にも人の姿はなく(e)、トイレも閉鎖されている(f)。台風で道路のあちこちが傷んだため工事が急がれていた。弓張峠では遊歩道降口のすぐ前に重機が停まっていた(g)。
 昨日は昼食をサツマイモにした。朝ベニハルカをふかして、潰れないように曲げわっぱの弁当箱に入れて(h)、生姜・みそ漬け・チーズを添えた(i)。シャグマアミガサタケを探す前に腹ごしらえをした(h)。今にも雨になりそうな空模様だった。
 シャグマアミガサタケは発生数が年々減っている。まだ発生し始めたばかりらしく全般的に小さく数も少なかった(j, k, l)。気候の影響だけでなく、発生地の環境が数年前までとは大幅に変わってしまったことも影響しているのだろう。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 餃子専門店の「正嗣」今市店が3月9日に突然閉店した。あんなに繁盛していたのに。スーパー「さがみや」荒沢店もついに廃業。奥日光中宮祠にあった「おおるりグループ」の宿が廃業した。このところ立て続けに馴染みの店が廃業している。


日( )
HOME