2020年4月24日(金)  フジスミレに出会えた
 コチャルメルソウの群生する姿を記録に残しておきたいと思い、マクロレンズと三脚を持って霧降隠れ三滝を訪れた。マックラ滝のすぐ下にはとても見事な群落があり、そこに行くつもりだった。滝から60mほど手前で幅6mほどの川を渡らねばならないが、そこに掛かっていた角材の橋が先日の大雨で流されていた。川は水深が60〜80cmほどあり、結局マックラ滝下にはたどり着けなかった。
 そこでやむなく丁字滝下の沢に降りて、コチャルメルソウを撮影した(a〜f)。ここにも数百本ほど咲いているが、数十本ほどの群れは沢山あっても、50〜60本が密集して群生する姿はない。
 しかしよくしたもので丁字滝方面に向かった遊歩道の途中で、一度は出会いたいと思っていたフジスミレ(Viola tokubuchiana)に出会うことができた(g〜l)。栃木県と群馬県の両県境を中心としたあたりにしか生育していない固有種だ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 最近は体重こそ3Kgほどオーバー気味だが、血圧は安定している。昨年12月11日には166/146、今年1月3日には192/94と典型的な高血圧になっていたが、最近は正常に戻っている。ちなみに今朝は115/73。3回ほど計測した結果一番高い値でも119/76だった。ここ数ヶ月運動量のわりにはやや食い過ぎ、飲み過ぎではあるが、薬などに頼らず適度な運動と食事が最も効果がある。


日( )
HOME