2020年5月7日(木)  昨日の体組成計の結果
 昨日起床時に体組成計で計測してその値を撮影した(a〜f)。2010年頃からOMRON製の体組成計を使っていたが、ある時から体脂肪率がトレーニングジムや健康診断時の値とあまりにも違うようになったので、2018年11月にTANITA製品を購入した。
 それによれば、体重54.45Kg(a)、体脂肪率8.6%--やせ(b)、筋肉量47.15Kg--標準(c)、内臓脂肪レベル4.5--標準(d)、BMI21.3(e)、体内年齢59歳(f)。
 ちなみにまだOMRON製品は処分せずに残っているので、この製品でも測ってみた。体重やBMIはTANITA製品とほとんど同じ数値が表示されるが、体脂肪率だけが極端に違う。昨日はなんと22.5%--やや高い(g)と表示された。
 なおこの時の血圧(TERUMO製)は129/76と表示された。トレーニングルームがコロナ禍のため閉鎖されているので同一基準での比較はできないが、今年1月の測定結果(i)を振り返ると、体重こそ増えているが全般に改善されている気がする(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 すっかり伸び切っていたタラの木をすべて伐採した(j)。二番芽がついていたものはすべて採取し(k)、さっそく熱湯に通してタッパウエアに保存した(l)。


日( )
HOME