2020年5月8日(金)  朝の散歩は川治の南平山
 昨日川治にある南平山(alt 1007m)を歩いてきた(a)。この山は山歩き初心者に最適の山だ(雑記2018.10.31)。外出自粛要請期間ではあるが、運動不足やストレス解消のための屋外活動は推奨されている。そこで昨日朝は南平山を散歩コースに選んだ。
 薬師の湯の前の公営駐車場が閉鎖されていたので(b)、その手前の広場に車を停めた。ここを拠点にのんびりと野草を楽しみながら南平山の頂きを目指した(c)。といっても特に急な斜面や岩場もなく、ただ足を前に出していればいつのまにか山頂に着く。
 散策路はずっと広葉樹の中を歩くのだが、落ち葉で道がわかりにくい(d)。おまけに至るところで倒木が道を塞ぐ。跨いだり、くぐったり、乗り越えて進む(e)。そして、路傍の野草を観察しながら歩を進めているとやがて山頂に着いた(f)。
 途中の道ではフタリシズカ(g, h)やヒトリシズカ(i, j)の大群落がいくつもあった。山頂に近づくとフデリンドウ(k)とタチツボスミレがやたらに多くなってきた。しかし、この朝の散歩で最も印象的だった花はミヤマキケマンだった(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 朝日南平山散策は限りなく運動量ゼロに近かったので、昼食後に改めていつもの城山散歩コースを歩いてきた。今朝はよく冷え込んでいる。am5:00現在、外気温4.8度、室温11.2度。早めに炬燵を片付けたことが悔やまれる。


日( )
HOME