2020年5月9日()  モナカと鯛焼きをたっぷり食った
 昨日は朝の散歩のあと自転車で近郊の田園地帯を20Kmほど走った(a, b, c)。無性にモナカを食いたくなったので、スマホのGeographicaで現在地と和菓子屋久野の位置を確認して店にたどり着いた(d)。5つ買って(e)帰宅までに3個食った。
 サイクリング途中で先日わからなかった花(g)に別の場所で再び出会った。帰宅後に調べてみるとマツバウンラン(Nuttallanthus canadensis)だった。ウィキディアによれば、葉の形が松葉、花がウンラン (Linaria japonica) に似ていることからこの名がついたという。北米からの帰化植物で国内各地で野生化しているらしい。
 帰宅後自宅前に咲いているアカツメクサとシロツメクサをルーペで覗いてみた(h, i)。一つ一つの花の形を見て、いかにもマメ科の植物だと感じた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 午後は観念してミシンの使い方の練習をした(j)。ミシン糸やミシン針がどこにあるのかわからずに数ヶ月が過ぎたが、何のことはない、別の部屋に置いてある裁縫セットの中に沢山あった(k)。ボビンへの巻取りや、上糸・下糸の通し方などを再確認して何度か試し縫いをした(l)。30年ほど前の古い機種だが作りはしっかりしていた。
 夕方昏くなるころに東京の友人からわかばの鯛焼きが届いた(f)。夕食前に早速2個食った。食後に再びモナカ1個をデザートに食い、再度のミシン練習の後に再び鯛焼き1匹をまた食った。モナカ4個と鯛焼き3匹、餡子をたっぷり食った一日だった。


日( )
HOME