2020年5月20日(水)  無謀な試み:ズボンのウエストサイズ修正
 コロナ禍で遠出もできず市街地に出ることも躊躇されたので、この機会にミシンを楽に使えるようにしたいと思い、朝の散歩のあと20〜40分間ほど練習し始めた。最初の三日ほどは上糸の通しや、下糸の引き出しを確実にできるまで繰り返した。
 何とか糸を確実にセットできるようになったところで、毎朝の散歩時に使っているミニショルダーバッグにルーペ固定用の留めを縫い付けたが(a)、針の停止が上手くできなかった(b)。そこで色鉛筆で引いた線をなぞって縫う練習を始めた(c〜e)。途中で下糸が無くなるといったトラブルにも見舞われた(c)。こういった練習はこれからも続けていくつもり。幸い白色系のボロ切れはまだたっぷりある(f)。

 午後になっても雨がやまない。そこで無謀なことを考えた。以前試着もせずサイズを間違えて買ってしまったズボンを直すことにした。このウエストサイズは79cm(g)。欲しいのは73cmだった。目見当で6cm分相当量をハサミで切り捨てた(h)。ミシンで縫う前に布がずれないように白糸で何ヵ所か固定して(i)、ミシンで縫い上げた(j)。
 布が予想外に厚かったせいか途中で二度ほど糸が切れたり絡んでしまった。そのため縫い目が汚らしくなった(k, l)。フィールドに穿いて出るズボンとして使うので見栄えはどうでもよい。試着してみるとウエストサイズはほぼ期待通りになった。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 それにしてもいわゆる仕立て直しというのは何と難しいことかと思った。カミコン(亡妻)も仕立て直しだけは、専門の業者に依頼していた。初心者用の縫い方のガイド本には、当たり前だが、仕立て直しについては全く触れていない。


日( )
HOME